研究授業③

2年生の社会科・地理の授業です。
はじめは、東北・北海道地方の復習。
先生が用意した地図には間違いがいっぱい。
その地図をよく見て、島の形や川が流れている場所など間違っているところを探しました。
 

 

授業の後半は「なぜ問題」。
インターネットを使って総務省の統計資料を見ながら、「おや?」と思うことを出し合います。
その理由を自分たちなりに考え(仮説)、資料を見ながら検証していきます。

 

 

「外食は、すべてのランキングで、岐阜県が上位に位置している」
「なぜ、福井県は電気代が多いのだろう?」
「食パン・パンともに、神戸の金額が多いのはどうして?」
「なぜ、横浜は生鮮野菜の消費が全体的に多いの?」

各グループからユニークな疑問が出てきたところで時間が来ました。
どのような仮説が出てきて、本当にそれが正しいかどうか、次の授業が楽しみです。