盤石の学習体制と豊富な体験学習を両輪に、人格形成、確かな学力、体力の向上を培います。

教科目標

国 語
「言葉」に親しみ、「言葉」を身につけ、「言葉」によって豊かな知性や感性、人間性を育みます。また、文章で表現したり、論述したりすることに対して積極的な姿勢を養い、文章読解力を養成します。
数 学
数学的な見方や考え方を育て、数学を学ぶ楽しさ・社会的有用性を感じることができる授業を展開します。また、原理や法則の理解を深めるとともに、基礎的な技能を習得するためのドリル学習も充実させます。
社 会
地理・歴史・公民の学習を通して、現代社会における様々な出来事を自ら考え分析する力、社会を構造的に理解できる力を養います。また、演習問題も多く取り組み、基本的な知識の定着と応用力の伸長を目指します。
理 科
自然に対する興昧を持たせ、目的意識をもって実験・観察を行い、探究的に調べる能力と態度を育てます。また、グラフ作成やレポート作成、論述などを取り入れ、科学的な思考力や処理能力、論述力を育みます。
音 楽
幅広く音楽を演奏したり鑑賞したりすることにより、曲の構成や表現方法を感じ取る力の向上を目指します。また、音楽祭に向けた学級合唱の練習を通し、曲のイメージや各声部の役割を理解するとともに、協調の大切さを養い育てます。
美 術
創り出す喜びを味わい、美術を愛好する心を育てるとともに、豊かな感性や情操を養います。さらに表現や鑑賞の幅広い活動を、学校行事や生活全般に広げていくことを目指します。
保健体育
心と体には密接な関係があることを学び、心身を磨き鍛えることによって、協力・共感・公平・公正・克己心・集中力など、何事にも耐えうる心と体を育てます。また健康の保持・増進を目指すとともに、生涯にわたってスポーツに親しむ資質を養います。
英 語
英語学習を通して4技能(読む、書く、聞く、話す)を向上させるとともに、自分の意見を正確に伝えたり、相手の考えや気持ちを理解したりするような、コミュ二ケーション能力を身につけます。またグローバルな視点から、異文化を理解し、尊重する態度を養い、かつ自国の文化をよりよく知り、次世代に継承していく精神を育みます。
技 術
パソコンの使い方や情報モラルを含め、情報に関する技術が社会や環境に果たす役割と影響について学び、それらを適切に評価・活用する能力や態度を養います。
家 庭
自立に必要な衣食住や家族の生活などに関する基礎的・基本的な知識を身につけます。また、実習を通して手作りの温かさや大切さを体感し、豊かな生活を営むことのできる実践的な力を養います。
道 徳
道徳の時間や教科、特別活動など全ての教育活動を通して、人間としてよりよく生きることの実現を目指します。生徒と共に考え、探求しながら、道徳的価値に基づく人間としての生き方・豊かな心・道徳的実践力などを育てます。
総合的な学習の時間
さまざまな体験学習をより効果的なものにするために、事前の調べ学習や事後のレポー卜作成などに取り組みます。体験・学習発表の準備や、校長面接のための自己分析・エントリーシート作成などの時聞にも使います。机の上の学習だけでは得られない体験を通して、想像力・思考力・表現力を育みながら、「未見の我」の発見に努めます。