研究授業⑧

1年生の数学の授業、この日は複利法という計算方法を通して「お金の世界」を覗いてみました。

「年利5%のとき、100万円の元本が5年後にはいくらになるでしょう?」
中学生には耳慣れない言葉ですが、言葉の意味や仕組みを確認しながら、計算の仕方を学びます。

今日は、2024年にスタートする「新NISA」をテーマにして、どのように投資するのがよいかを計算しました。
iPadの画面をワークシートと電卓に分割し、計算した結果をワークシートに書き込みます。さらに、出てきたデータをグラフに表してみました。

複利の世界では、時間が経過することで、想像した以上に数値が大きくなっていきます。
しかし、現実の世界は、計算通りにいくとは限りません。

大人になると、お金のことを真剣に考えることが求められます。
今日は、ちょっとだけですが「お金の世界」に触れてみました。