研究授業④

1年生の国語の授業「キャッチフレーズを作ろう」
これまで詩の学習を通して、いろいろな表現技法を学んできました。
今日は実際にそれを使って、自分の思いを短い文にまとめます。

はじめに、体言止めや直喩などどのような表現技法があるかを、簡単な文を作りながら確認しました。

次に、身近な宣伝文句を例にして、キャッチフレーズの特徴や使われている表現技法を知りました。
なかには、どこかで見覚えのあるコピーも。

いよいよキャッチフレーズ作りに挑戦、先生や学校など身近な題材をテーマにして、実際に、自分の思いを短い文に表現していきます。
教室の中では互いの作品を見せ合う風景も見られました。

最後に先生は一人ひとりの作品をタブレットに収め、みんなの前で紹介しました。