部活動に係る活動方針 [PDF]

心身をたくましく鍛え、個性を伸ばすとともに、生徒同士の絆を深めます。

フットサル部運動部

フッ卜サル・サッ力ーの技術向上はもちろん、基本的な生活習慣の確立を目指して活動しています。またプロサッ力一チームのギラヴァンツ北九州の試合観戦などにも積極的に参加しています。

剣道部※高校との合同練習運動部

「礼に始まり、礼に終わる」 と「文武両道の精神」 をモットーに活動しています。また、高校生と一緒に稽古をしており、勉強も優しく教えてくれます。初心者大歓迎です!

バドミントン部※高校との合同練習運動部

毎日、高校生と一緒に練習を行っています。厳しい練習とともに、学業にも全力で取り組み、文武両道を目指して努力しています。
※小学生のときから経験している人を対象としています。

バスケットボール部運動部

「文武両道」の合言葉の下、日々の練習に取り組んでいます。練習では辛いこともありますが、多くのチームメイ卜が協力・励まし合いながら区内大会優勝を目指して頑張っています。

音楽部文化部

文化祭や音楽祭に向けて、男女で協力して合唱や楽器の練習をしています。老人ホームでの訪問演奏会などの校外の活動も積極的に行っています。支えてくれる全ての人に感謝しながら、音楽に取り組んでいます。

新聞部文化部

「ジュニア・シッピング・ジャーナリスト賞」で3年連続全国入賞!文化祭での展示発表と年3回の新開発行を行っています。記事はもちろん4コマ漫画も見所です。

美術書道部文化部

美術部と書道部は合併し、「美術書道部」に生まれ変わりました。
文化祭では一緒にパフォーマンスを披露したり、クリスマスや行事が近づいてくると自由に作品を書いたり作ったりして展示しています。

写真部文化部

デジタルカメラでの撮影がメインになります。文化祭で作品を展示したり、行事の記録写真を担当したりすることもあります。色んな写真を撮って、みんなで鑑賞したりして、和気あいあいと活動しています。

囲碁・将棋部文化部

囲碁や将棋を中心に棋力UPをめざし頑張っています。互いにアドバイスをし合いながら真剣に盤と向き合っています。対局時のマナーを守ることも大切にしながら、みんなで楽しめる部活動になっています。

ESS文化部

放課後に集まって英会話をしています。特に力を入れている活動は英語スピーチで、校内・校外のスピーチコンテス卜出場に備えて練習をがんばっています。

歴史研究部文化部

自分で好きなテーマを決め、それぞれ研究活動を行っています。博物館に行ったり、地域を探検したりして、より深く歴史を楽しみたいと思います。