ノー·チャイム制

本校では、チャイムを使わずに時間を管理しています。その日のスケジュールに合わせ柔軟に校時を組むことで限られた時間を有効に使い、生徒も先生も時間を意識して、先の見通しを立てながら自主的に行動しています。

1年次2人担任制

1年次に男女2人の担任を配置し中学校生活にスムーズに入っていけるよう支援します。生徒にとって、相談事なども気軽にできる環境となります。先生にとっても、教室全体を多面的に見ることができますので、生徒の様子や変化に対応した的確な指導が可能となります。

KTNで家庭学習の定着

九国の伝統に「K点突破ノート」という宿題があります。毎日、国·数·英の宿題が出され、それに取り組むことで自然に家庭学習が定着します。九国生には「KTN」と呼ばれて親しまれています。iPadを使うようになり、形を変えて今も学力の基礎を支える宿題として、毎日取り組んでいます。iPadで取り組み提出されたものを毎日担任がチェックします。

生活の記録・荷物の軽量化

iPadで放課後の過ごし方や学習計画を作成する「生活の記録」。毎日1日の振り返りを書いて提出し、担任はコメントを書いて返却します。生活の記録を通して家庭学習の内容を決めます。毎日必要なものだけを持ち帰ることにより、自主的・自発的な学習態度を育てます。iPadを導入することで荷物が軽くなり、登下校時の負担が軽減されます。

健康であり続けるための体作り

能力を最大限に発揮するには健康であることが重要です。保健体育や家庭科などの教科の学習を中心に学校全体で取り組み、生涯健康であり続けるための基礎力を育てていきます。

校長面談(IWP)

学校生活や学習面その他について、直接、学校長と面談する場を設けています。リラックスした雰囲気の中で、近況報告に始まり、夢や目標などについても語り合います。