九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

『お知らせ』カテゴリー記事リスト

2012年10月23日 火曜日|カテゴリー: お知らせ,行事

<速報>ファームステイ終了!(海外体験教室)

3日間にわたるファームステイが無事終了しました。
みんな元気で、同級生とのひさしぶりの再開をよろこんでましたが、
同時にファミリーとの別れを悲しんで、最後には女子の多くは涙涙のわかれとなりました。
3日間の滞在とはいえ、いろんな貴重な経験ができたようです。
受け入れをされた家庭の方も、「3日前にファームステイにいくときは、どこかに連れて行かれるような不安げな表情をしていたが、今はとてもいい顔をしている」とおっしゃっていました。
また、口々にとてもいい生徒だったとおっしゃってました。
今日は、カイントンに移動し班別活動。
明日は、学校交流。そして深夜には日本に向かって移動となります。




2012年10月20日 土曜日|カテゴリー: お知らせ,行事

<速報>メルボルン到着!(海外体験教室)

今朝ようやくメルボルン到着しました。
体調不良者もなく全員元気です。
今日のメルボルンは肌寒く現在10時ですが15度ぐらいの曇りです。
日中は24度くらいにはなるとのことです。ちなみに昨日は27度まで上がったようです。
今日はメルボルン市内観光を午前中して、午後からファームステイ地区のカイントンに移動となります。



2012年10月19日 金曜日|カテゴリー: お知らせ

オーストラリアに向けて出発!

今日から中学3年生の海外体験教室が始まります。
集合時間が6:40と早かったですが、無事全員スペースワールド駅に集合しました。
今日からの一週間は一生の思い出になるはず。
オーストラリアでいろんなことを学んできてもらいたいと思います。

20121019.jpg

2012年10月18日 木曜日|カテゴリー: お知らせ

明日から海外体験教室

いよいよ明日19日から一週間の日程で、3年生全員が海外体験教室に出かけます。目的地はオーストラリアのメルボルン,ファームスティ、学校交流、班別街歩き研修などの活動を行います。 これまで培ってきた英語の力がどれだけ通用するか、期待と不安でいっぱいですが、一生の財産となるよう みんなで元気に出かけてきます。

20121018.jpg

2012年10月09日 火曜日|カテゴリー: お知らせ

校内研修会

本日より、中学生は2日間、高校生は4日間の中間考査が始まりました。
生徒の皆さんが学習に励む中、私たち教職員も「いじめ」に関する校内研修会を行いました。 いじめの問題は、どの学校においても起こりうるものとして取り組むべき課題です。早期発見・ 早期対応にとどまらず、未然防止の取り組みを行えるよう、日ごろの取り組みについて自己点検 を行った後、小グループでの話し合い、全体の中での話し合いを行って教職員全員の共通認識を確認しました。

☆情報のキャッチボールを通じて信頼関係を構築し、「いじめ」のない心豊かな学校をつくる☆

・個々の教師で取り組むこと
  ゆったりとした眼差しで生徒とともに生活し、生徒・保護者との信頼関係を深める。

・学校としての対策
  生徒一人ひとりをすべての教職員で掌握し、「いじめ」の芽を摘む。

これらの内容を確認しました。この研修会が本校のいじめ対策に生かされていくよう、教職員一同 努力していきたいと思います。

20121009.jpg

2012年09月21日 金曜日|カテゴリー: お知らせ,行事

【体育祭】明日、本番です!

いよいよ明日は待ちに待った体育祭です!
本番に備え、昨日は予行が行われました。
予行といえども勝負は勝負、一生懸命競技に取り組んでいました。



今日は予行でうまく行かなかったことや変更点の確認、そして会場準備を行いました。
明日の体育祭本番に向けて、今までたくさんのことを練習し、積み上げてきました。
その成果をしっかり発揮してもらいたいと思います。

白熱したバトルをお楽しみに!

2012年09月18日 火曜日|カテゴリー: お知らせ,行事

今週の土曜はいよいよ体育祭です!

土曜日の体育祭に向けて、練習も本格化してきました。
今日は2時間目から練習スタート。
まだまだ残暑も厳しいですが、暑さに負けずがんばれ!!

20120918.jpg

2012年09月13日 木曜日|カテゴリー: お知らせ

第13回 体育祭のお知らせ

テーマ
『画竜点睛 ~ to be continued~

日時:平成24年9月22日(土)
場所:九州国際大学付属中学・高等学校第一グランド

◎学校内に駐車スペースを確保することができませんので、自家用車での来校は控えていただきますようお願いします。

◎なお、枝光駅から保護者用の送迎バスを下記のように運行しますので、ご利用ください。
 [行き]枝光駅発 8:40,9:00,9:20,9:40
 [帰り]第一体育館発
  体育大会終了15分後をメドに運行します。

◎雨天時等における開催に関する情報は、ホームページを利用してお知らせします。当日の朝は、学校の電話では十分に対応できないことが予想されますので、ご協力のほど、よろしくお願いします。

2012年08月04日 土曜日|カテゴリー: お知らせ

被災地の中学校に贈るため、ヒマワリを育てています

本校は、北九州ドリームサミット2012のプロジェクトでヒマワリの苗木を育て、その苗木と中学生たちの声援の想いが詰まったメッセージボードを釜石市の仮設小・中学校へ届けに行くという活動に参加しています。
毎朝、各クラスのボランティア委員を中心に水やりを行っています。3.11から1年以上もたった今も避難生活を強いられている人が30万人近くいること、育てたヒマワリの贈り先である岩手県釜石市では自分たちと同じ中学生が仮設の校舎で授業をしていることなど、被災地の状況を知り、生徒たちの水やりも気持ちのこもった作業になりました。

7月中旬の豪雨や猛暑で一時は元気をなくしたヒマワリたちでしたが、懸命のお世話と気持ちのこもった水やりの甲斐があって、元気にスクスク育ってくれています。お盆明けには釜石市へ向けて出発するヒマワリたち。その日まで、みんなでしっかり育てていこうと思います。


画像をクリックすると拡大します。

2012年07月04日 水曜日|カテゴリー: お知らせ

自然体験教室は予定通り行われています

前日の大雨で実施が危ぶまれていた自然体験教室ですが、
無事英彦山青年の家に到着し、予定通り行われています。

みんな元気いっぱいで過ごしています!
←前ページ 1234567891011