九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

『お知らせ』カテゴリー記事リスト

2012年06月28日 木曜日|カテゴリー: お知らせ

池田選手・潮田選手 壮行会

6月26日、付属高校卒業生で、ロンドンオリンピックのバドミントン混合ダブルスに出場される池田信太郎さんと潮田玲子さんの壮行会に 中学生も同席させていただき、高校生と一緒に、お二人の先輩を激励しました。

何人かの中学生に、壮行会の感想を聞いてみました。

「テレビでしか拝見したことのないお二人に握手をしてもらえるなんて最高でした。」(1年生)

「身近に感じた。"あぁ、オリンピックの選手がこんなに近くにいる!!"。」(2年生)

「オリンピックに行くまで苦労がたくさんあったことが分かって、勇気をもてました。」(3年生)

「潮田さんはとてもきれいだった。お二人の考え方が素晴らしかった。」(3年生)

「初めてイケシオに会えて嬉しかったです。自分もいつかオリンピックに出て、国内だけでなく世界で活躍する選手になりたいです。」(3年生)

「私もバドミントンをやっています。同じ部活の先輩が2大会連続でオリンピックに出場することはとても嬉しいですし、刺激を受けました。お二人にはオリンピックでメダルをとってほしいです。」(3年生)


日本を代表して世界に挑む二人の先輩から、感動と勇気、そして元気をいただきました。

池田選手、潮田選手、ロンドンの地で、悔いの残らないよう、精一杯戦ってきてください。



2012年06月19日 火曜日|カテゴリー: お知らせ

数学ハイパー講座

中学3年生の希望者を対象に、月曜日の放課後の時間を使って「数学ハイパー講座」を実施しています。難関高校の入試に対応すべく、ハイレベルな問題を扱います。

昨日は、確率と関数の融合問題と、整数問題を解いてみました。格子点に注目したり、与えられた条件から、それに見合った整数の組を見つけ出すなど、大学入試にも通じるような問題です。 ところが参加した生徒にとっては今回はちょっと物足りなかった様子。「もっと難しい問題に挑戦したい!」という、やる気あふれるコメントが多かったです。

チャレンジ精神が旺盛なので、更なる高みを目指してがんばってもらいたいと思います。

20120619.jpg

2012年06月14日 木曜日|カテゴリー: お知らせ,受験生へ

チャレンジイングリッシュのご案内

ce1.gif
ce2.gif
ce3.jpg


【お申し込み方法】
  ※指導できる人数に限りがございますので、早めに申し込みをお願いします。
  ※6月30日(土)で申し込みを締め切りました。ご了承ください。

◎メールによるお申し込み
以下の項目を記入し、959j@kif.ed.jp まで送信してください。

1)お子様のお名前とふりがな、性別

2)学校名、学年

3)ご住所

4)お電話

◎電話によるお申し込み

お電話にて参加希望の旨をお伝えください。
Tel: 093-671-9001
受付時間/月~金...8:30~17:00,土...8:30~13:00

2012年05月23日 水曜日|カテゴリー: お知らせ

衣替え

今週より移行期間となりました。1年生は今年度より新たな夏服となります。



今年も暑くなりそうですが、クールビズで乗り切りましょうね。

2012年05月23日 水曜日|カテゴリー: お知らせ

金環日食

事務室の山本です。先日(5月21日)、鹿児島まで金環日食を観に行ってきました!曇りでしたが、運よく雲の合間から日食を見ることができました。


事務室いるので声をかけてくださいね




今年は「日食ゴールデンイヤー」です。今後も
・6月 4日 部分月食
・6月 6日 金星の太陽面通過
・7月15日 白昼の木星食
と、8月に入ってからも様々な天文イベントが起こりますよ。

2012年05月08日 火曜日|カテゴリー: お知らせ

職員研修

今日はEラーニング「すらら」の使い方を先生全員で研修しました。

「すらら」には英語・数学・国語の学習をする機能があり、週1回のEラーニング時間をはじめ、自学の時間や放課後の補充学習に使っています。

去年までは主に英語の学習として使っていましたが、今年からは3教科まんべんなく学習するようになります。そこで、どの先生でも「すらら」を使って指導することができるよう研修を行いました。

20120508.jpg

2012年04月16日 月曜日|カテゴリー: お知らせ

オープンスクール・学校見学ツアーのご案内

今年度のオープンスクール・学校見学ツアーのご案内です。

オープンスクールのご案内
http://www.959j.kif.ed.jp/admission/openschool/

学校見学ツアーのご案内
http://www.959j.kif.ed.jp/admission/inspection/

2012年03月07日 水曜日|カテゴリー: お知らせ

中学3年生の授業風景

2月2日の付属高校入学試験(クラス編成テスト)後、中学3年生は、ホームルーム単位でなく、希望進路によって「受験組」と「進級組」の2つのグループに分かれ、それぞれ授業を行っています。

1)受験組
3月13日に行われる公立高校の入学試験を受験する人たちです。入試問題演習を中心に、少しでも高得点を目指して学習に取り組んでいます。



教科によっては、さらに「受験組」を「自学・質問型」と「講義・解説型」のグループに分かれ、自分にあったスタイルで、図書館・教室で学習を進めています。



2)進級組
 付属高校進学者や推薦入試内定者など、すでに進路が決まった人たちです。中学校の復習に加え、高校の学習に備えた内容を扱った授業に取り組んでいます。
  国語...高校古典文法
  数学...数学検定2次問題に挑戦,高校数学への入門
  社会...高校世界史A入門
  理科...高校基礎生物,高校基礎物理
  英語...高校英文法,英語Ⅰ入門



また、3月13日に行われる「自分発表会」に向け、各自5分程度のプレゼンテーション資料の製作も行っています。

なお、保健体育や音楽など実技科目は、ホームルームクラスで、これまでと同じように授業を行っています。

2012年02月19日 日曜日|カテゴリー: お知らせ,部活動

福田匠磨くん 北九州スポーツ奨励賞 受賞!

昨年8月に行われた「全国男子中学生ウェイトリフティング選手権大会」に出場し、62㎏級で優勝した 福田匠磨くん(3年生)が、北九州市民スポーツ奨励賞を受賞しました。
昨日表彰式が行われ、 北橋北九州市長から表彰状と楯を授与されました。
福田くんは、3月には福岡県体育協会からも表彰される予定です。


2012年02月15日 水曜日|カテゴリー: お知らせ

あなたにあいたくて生まれてきた詩コンクール

北九州市立文学館が主催したコンクールの作品集が届きました。
中学生の部448点の中から佳作を受賞した本校2年生4名の作品が 掲載されています。



 「朝の通学」 岡 祐一郎


 「『自分』というドライバー」 立木 旭


 「キャプテン」 中山裕美子


 「パイロット」 本田 陸


このほかに、1年生飯塚直道くんの作品が、最終候補まで選ばれました。
←前ページ 1234567891011