九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

『お知らせ』カテゴリー記事リスト

2013年12月12日 木曜日|カテゴリー: お知らせ

生命保険文化センター作文コンクールに3名入賞!

生命保険文化センター主催の「第51回 中学生作文コンクール」において、2Aの梅本浩毅くん、松岡真那さん、2Cの藤津香凜さんの作品が優秀と認められ、賞をいただきました。
おめでとうございます!生命保険はあまり馴染みがなく、資料を読んだりご家族と話したりしながらしっかりと考えてくれたようです。

20131213.jpg

2013年10月24日 木曜日|カテゴリー: お知らせ,行事

【速報】海外体験教室⑦

海外体験教室最終日、予定通りに福岡空港に到着。
入国審査、荷物チェックを終え、16時過ぎに、全員無事帰国できました。
最後の飛行機にカメラを忘れた人もいましたが、 日本の係りの人が届けてくれました。
改めて日本が安心して過ごせることを実感しました。
心配しないといけないケガや病気になった人がいなかったのは 驚きました。
お家でご家族が首を長くして待っています。
「ただいま」と元気な声で挨拶をして、 たくさんお土産話をしてください。

20131024.jpg

2013年09月12日 木曜日|カテゴリー: お知らせ,行事

第14回 体育祭のお知らせ

テーマ
『活火激発 ~ the beginning~

日時:平成25年9月14日(土)
場所:九州国際大学付属中学・高等学校第一グランド

◎学校内に駐車スペースを確保することができませんので、自家用車での来校は控えていただきますようお願いします。

◎なお、枝光駅から保護者用の送迎バスを下記のように運行しますので、ご利用ください。
 [行き]枝光駅発 8:30,8:50,9:10,9:30
 [帰り]第一体育館発
  体育大会終了15分後をメドに運行します。

◎雨天時等における開催に関する情報は、ホームページを利用してお知らせします。当日の朝は、学校の電話では十分に対応できないことが予想されますので、ご協力のほど、よろしくお願いします。

2013年09月02日 月曜日|カテゴリー: お知らせ

2学期スタート!

新学期が始まりました!

今日は始業式、いよいよ2学期のスタートです。
長い夏休みでしたが、色んなことに挑戦した人も多いはず。
この夏がんばった人たちの紹介、ということで、校長先生から各部活の活躍ぶりの紹介がありました。

20130902_1.jpg


そして、この夏一番の話題は何といっても女子バドミントン部の活躍!
団体で全国大会準優勝という快挙を成し遂げました!
その報告会も行われました。


20130902_2.jpg


2学期は、9月の体育祭、そして12月の音楽祭。3年生は海外体験教室でオーストラリアにも行きます。大きな行事がたくさんありますね。
まだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて、しっかり乗り切っていきましょう。

2013年07月09日 火曜日|カテゴリー: お知らせ

思春期講演会

6月29日土曜日、九州国際大学KIUホールにおいて、九州大学大学院 人間環境学研究科 実践臨床心理学専攻の大場信惠教授をお招きして、「思春期の子どもとのつきあい方」と題して講演会を開催しました。

大場先生は、臨床心理士として病院で20年以上の臨床経験をもっておられる実務家であり、その経験談を具体的にお話されていきました。「思春期とは反抗期そのもので、子どもは反抗期を通して自立していくのであり、子どもの反抗は、親への安心感・信頼感に基づくものである」というお言葉には、参観されている保護者の方々も胸をなでおろしておられました。

また、思春期の現代的特徴として、「反抗期のない子どもたち」を例にあげられ、その結果として、不登校やひきこもり、家庭内暴力やリストカット等の問題を生じていることも指摘されました。

先生は、そのような問題を抱える子どもと親を心から愛し、救ってあげたいという信念に満ち満ちておられ、お話を通して、会場にいる全ての人々の心を癒し、優しい気持ちに変えていかれました。

先生は、そのような問題を抱える親を集めて「親の会」を結成され、不登校生徒たちの集団活動やキャンプなどを実践されています。最後に、「心の病には、とにかく体験を積ませていくことが最大の薬である」ことを教えていただき、大盛況のもとに講演会は、幕を閉じました。

20130629.jpg

2013年06月14日 金曜日|カテゴリー: お知らせ

研修週間

6月10日~14日は前期の研修週間。
本校では、全ての先生が年に1回、研究授業に取り組みます。
今年のテーマは「積極的に『自学』に取り組む生徒を育てる」
授業中の学習活動を充実させることで、生徒自らが進んで学び、
学力向上につなげていくこと目指しています。

・小説「高瀬舟」の主人公を通して裁判を学ぶ授業(社会)
・電気ポットでお湯が沸くまでの時間を正確に求める授業(数学)
・動滑車の原理を予想し、実験を通して確かめる授業(理科)
・「世界がもし100人の村だったら」という本の内容を英語を通して理解し自分の考えをまとめる授業(英語)
・短歌に出てくる「鉛筆削り」を疑似体験し、繊細な感じ方や言葉の表現に触れる授業(国語) 

など、先生方は、日頃の研究の成果を披露しあいました。

20130614.jpg

2013年05月25日 土曜日|カテゴリー: お知らせ

月例テスト

今年度からの新たな取り組みとして、第1回月例テストが行われました。
目的は、若干難しめの問題を解き、学年の中の位置づけを行い、競争意識を高めるというものです。
中学1・2年生は、国・数・英の3教科、3年生は、国・数・英・社・理の5教科のテストを毎月行っていきます。
先日、中間テストが終了したばかりですが、生徒たちは必死にテストに格闘していました。




中学3年生は視聴覚教室で一斉に受けました!

2013年05月16日 木曜日|カテゴリー: お知らせ

特別奨学生伝達式

今年度、特別奨学生に採用された人への伝達式が行われました。

本校の特別奨学生の制度は、入学試験の成績で「S特」「A特」「B特」「C特」など、1年生の奨学生が決まります。2,3年生については、前年度の学習成績や学校生活などをもとに採用者を決定します。ですから、上級学年に進級してから新たに特別奨学生になった人もいます。

保護者の方も同席して行われた伝達式では、一人ひとりに証書が授与された後、校長先生から「高い志をもち、学習面はもちろん、学校生活・学校行事などなど様々な場面で他の生徒と模範となるよう行動することを期待します」とのお話がありました。

20130516_1.jpg


2013年05月15日 水曜日|カテゴリー: お知らせ

【小学校5・6年生対象】チャレンジイングリッシュのご案内

本校では、地域貢献を目的として、以下の寄附講座を実施しています。

20130515.jpg

お申し込み方法

【お電話】
 093-671-9001

【メール】
 959j@kif.ed.jpに、件名は「チャレンジイングリッシュの申し込み」と題し、
 以下の項目を記入して送信してください。
  1.氏名(ふりがな)
  2.学校名・学年
  3.住所
  4.電話番号
  5.希望する級(4級/5級)

2013年05月14日 火曜日|カテゴリー: お知らせ

【保護者対象】講演会のご案内

本校では、地域貢献を目的として、以下の寄附講座を実施しています。

ご希望の方は、959j@kif.ed.jpに、件名は「講演会の申し込み」と題し、参加者氏名と人数、お電話番号を記入して送信してください。

20130514_s.jpg
 
←前ページ 1234567891011