九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

『お知らせ』カテゴリー記事リスト

2014年12月20日 土曜日|カテゴリー: お知らせ,行事

ボランティア活動

本校の生徒会が中心となって、「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」に取り組み、全校生徒に呼びかけてペットボトルキャップを集めました。

集まったペットボトルキャップは8.5kg。これで、約2人分のワクチンになるそうで、八幡イオンから感謝状をいただきました!

また、同様にわりばしのリサイクル活動にも取り組み、こちらは12kg集まりました。 集まったわりばしは、ボックスティッシュやはがき、コピー用紙に生まれ変わります。

20141219_1.jpg


これからもボランティア活動に積極的に取り組んでいきたいですね!

20141219_2.jpg

2014年12月17日 水曜日|カテゴリー: お知らせ,行事,部活動

全国学芸サイエンスコンクール 入選!

2年B組の友松美緒さんが、旺文社主催の「第58回全国学芸サイエンスコンクール」において、 全国からの応募総数が約11万点にのぼる中、社会科自由研究部門で旺文社赤尾好夫記念賞に入選しました。
このコンクールに向けて歴史研究同好会は、夏休みの課題として取り組んできました。
友松さんは、その中で、「阪急百貨店~ターミナルデパートはいつ誕生した?~」というテーマで研究をしました。

20141217.jpg


なお、歴史研究同好会は、今年度から活動を始めたばかりですが、このような賞をいただき、とてもうれしく思います。
来年度はさらに上の賞がとれるようにこれからの研究も深めていきたいと思います。

2014年12月16日 火曜日|カテゴリー: お知らせ,行事

「宗左近賞」をいただきました!

13日(土)、北九州市立文学館で、第5回「あなたにあいたくて生まれてきた詩」コンクールの表彰式が行われました。

毎年1・2年生の作品を応募していますが、今年は1年C組の吉永明日香さんが、最優秀賞である「宗左近賞」をいただくことができました。おめでとうございます!

20141216.jpg


当日はRKBラジオの生放送に出演し、表彰式の様子もRKBの夕方のニュースで紹介されました。
ばっちり映っていましたよ。滅多にない経験だったと思います。
吉永さんの作品は、「岩の心」と題し、動くことのできない岩の願望を、静かに、穏やかに表現しています。本当に素晴らしい作品です。

表彰式の中で、本人による朗読も行われ、立派な姿を見せてくれました。
「岩の心」は2月に出来上がる予定の作品集に掲載されます。この「あなたにあいたくて生まれてきた詩」コンクールは、来年も応募する予定ですので、身近なものにも目を向けて、色んな角度からものを見て何かを感じて、それを言葉にしてもらいたいなと思います。

ちなみに、昨年に引き続き、「学校賞」もいただきました!応募した1・2年生の努力の賜です。

2014年12月05日 金曜日|カテゴリー: お知らせ,行事

音楽祭に向けて

いよいよ音楽祭まであと2日となりました。
音楽祭に向けて日々練習が続いてます。

20141205_1.jpg
全体合唱の練習の様子です。
全校生徒が歌う「大地讃頌」は毎年圧巻です!


そして、どのクラスも合唱コンクールでは「金賞」を狙ってがんばっています。
先日、体育館でリハーサルも行いました。



意見を出し合いながら、練習に励む毎日です!



寒さに負けず、みんな全力で美しい歌声を響かせようとがんばっています。
本番をお楽しみに!

音楽祭のご案内はhttp://www.959j.kif.ed.jp/blog/2014/11/17000642.htmlです!

2014年12月03日 水曜日|カテゴリー: お知らせ,行事

保健委員製作のポスターが完成しました!

教室前の廊下や階段に、保健委員さんが制作してくれたポスターを貼っています。
インフルエンザ予防の方法について、保健委員さんがアイディアを駆使した力作揃いです。



ここで紹介している以外にも多数のポスターが貼られています。

受験生は、進路決定の重要な時期。インフルエンザから自分を守るために、全校生徒・職員が一丸となって感染予防対策をしていきたいと思います。

ご家庭でも感染予防対策、家庭での健康観察にご協力よろしくお願いします。

2014年11月27日 木曜日|カテゴリー: お知らせ,行事

英検2級に2名合格!

中学生ながら、英語検定2級(高校卒業程度レベル)に合格者が2名でました。


今回合格した1年生の小田君(前列左)と3年生の森脇君(前列右)。
そして、すでに英検2級を取得している1年生の白石君(後列左)と2年生の田代君(後列右)。


田代君は2年連続で「高円宮杯全日本中学校弁論大会福岡県大会」に出場し、校内スピーチコンテストで優勝しています。
森脇君も校内のセルフイントロダクション発表会(英語による自己紹介)で優勝しています。

この4人に続き、どんどん英検にチャレンジして英語力を身につけていきましょう!

2014年11月17日 月曜日|カテゴリー: お知らせ,行事

「第15回 音楽祭」のお知らせ

平成26年12月7日(日)

北九州市立 響ホール
 開場 12:45
 開演 13:00

~プログラム~
1.クラス合唱コンクール
2.オーディション通過者による発表
3.客演演奏
4.全体合唱

~客演~
響ホール室内合奏団

今年でいよいよ15回目となる音楽祭は本校の3大フェスティバル(文化祭・体育祭・音楽祭)の最後を 締めくくる大イベントとなります。
この日に向けて、どの生徒も一生懸命練習しています。 クラス発表、個人発表とも見ごたえ十分です。
今年も感動のハーモニーをホールいっぱいに響かせますのでぜひお越しください。

去年の音楽祭の様子はこちら

2014年10月16日 木曜日|カテゴリー: お知らせ,受験生へ,行事

10月19日は九国プレ

今度の日曜日、本校にて入学試験模試「九国プレ」を行います。
今年もたくさんの小学生から申込をいただきました。ありがとうございます。
受験生は、9:50までに受付を済ませ、教室にお入りください。
10:00から国語と算数のテストを行います。
来年1月の入学試験と同様の形式で実施しますので、皆さん頑張ってください。
テストと同時間帯に、保護者対象の入試説明会を行います。
こちらへのご参加もお待ちしています。

当日は、枝光駅から送迎バスを3便運行します。
また、校内に駐車することもできますので、お車でお見えの方は係の誘導に従ってください。

2014年06月12日 木曜日|カテゴリー: お知らせ

公開講演会のご案内

6月28日(土)に、九州大学大学院の大場信恵先生にお越しいただき、九州国際大学・KIUホールにて公開講演会を開催いたします。

20140612.jpg


お申し込み方法

・保護者の方は、「出欠確認票」を担任までご提出ください。
・一般の方は、
  本校保護者とお知り合いの方は、その方を通じてお申し込みください。
  その他の方は、直接学校までご連絡ください。(九州国際大学付属中学校:671-9001)

2014年06月10日 火曜日|カテゴリー: お知らせ

チャレンジイングリッシュのご案内

今年度も、小学校5,6年生を対象とした英検対策講座「チャレンジイングリッシュ」を開講します!

20140610.jpg


お申し込み方法

メールによるお申し込み
 以下の項目を記入し、959j@kif.ed.jpまで送信してください。
  1)お子様のお名前とふりがな、性別
  2)保護者の方のお名前
  3)学校名、学年
  4)ご住所
  5)お電話(ご自宅/携帯)
  6)プレ講座を 希望する/希望しない

FAXによるお申し込み
 こちらを印刷して、記入欄に必要事項をご記入のうえFAXにて送信してください。
←前ページ 1234567891011