九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

2016年08月26日 金曜日|カテゴリー: 行事

夏期課外が終わりました!

7月21日~29日、8月18日~26日の間、夏期課外が行われていました。
今日は夏期課外の最終日で、課外の締めくくりでテストがありました。

20160826_1.jpg

20160826_2.jpg


生徒のみなさんは、始業式までしばらくお休みです。
その間に二学期に向けての準備をしっかり整えて、元気な姿で9月1日の始業式をむかえましょう!

2016年08月17日 水曜日|カテゴリー: 行事

KIU English Support

今年も、KIU English Support が開かれました。
九州国際大学の学生さんから中学生が英語を教わる企画で、今年で4回目となります。
40名以上の中学1,2年生が参加、学ぶ楽しさを体感するアクティビティと文法や単語などのレッスンに取り組みました。

Do you like ~?
Yes, I do. (No, I don't.)
~の部分を自分で考え、他の人に尋ねます。

20160817_1.jpg

20160817_2.jpg

20160817_3.jpg

20160817_4.jpg


4分以内で20人以上の人とやり取りを目指すアクティビティは思った以上に盛り上がりました。

20160817_5.jpg


2016年08月10日 水曜日|カテゴリー: 行事,部活動

女子バドミントン部、全国大会へ!

8月7日から三日間、沖縄県でバドミントンの九州大会が行われました。

○団体
女子:優勝 ⇒ 全国大会へ!

○個人
女子ダブルス 田島さん・中村さんペア:優勝 ⇒ 全国大会へ

今年も女子バドミントン部は全国大会出場が決まりました。
男子は残念ながら二回戦で敗退してしまいましたが、最後まで熱い戦いを見せてくれました。

20160810.jpg


目指すは全国制覇!がんばってください!

2016年08月06日 土曜日|カテゴリー: 行事,部活動

バドミントン部、九州大会へ!

今年もバドミントン部が活躍しています。
県大会でも結果を残し、九州大会への出場も決まりました。

○団体
男子:準優勝 女子:優勝 ⇒男女とも九州大会へ

○個人
男子シングルス:吉松くん 準優勝 ⇒九州大会へ
女子シングルス:赤嶺さん 準優勝 ⇒九州大会へ
女子ダブルス:田島さん・中村さんペア 優勝 ⇒九州大会へ
       八色さん・川島さんペア 準優勝 ⇒九州大会へ

九州大会は8日から、沖縄で行われます。
全国大会出場を目指してがんばってください!

20160806.jpg


2016年07月28日 木曜日|カテゴリー: 行事

3年生 校長面接

一学期の最後に、3年生は校長面接が行われました。

受験生として、大事な夏をむかえる3年生。
どんな目標を設定し、どのように過ごすのか、具体的に答えられるように準備して臨みました。

20160728_1.jpg

20160728_2.jpg


この校長面接をきっかけに、夏休みの過ごし方をどのようにすればよいか見えてきたと思います。
がんばれ受験生!

2016年07月21日 木曜日|カテゴリー: 行事

学習クイズクラスマッチ

20160721_1.jpg

7月6日・8日に「第3回 学習クイズクラスマッチ」が行われました。
1年生が自然体験教室に行っている間の2年生と3年生だけの行事です。
第3回目となる今回も生徒会、特に学習委員長・副委員長が中心となって各クラスの学習委員や教科係を動かし、積極的に取り組んでくれました。

20160721_2.jpg


6日は一次大会。
今回の一次大会は新しい試みでした。学力向上を目的に学期末に行われているパーフェクトトライ(100点満点の9割合格という生徒たちにとっては夏休み前にクリアすべきテスト)とのコラボレーション。PETのクラス平均点や得点の分布で学習クイズクラスマッチ一次大会の各クラスの得点が決まることになりました。
生徒達は、「どうせ9割合格しないといけないんだし、頑張ってクラスのポイントが増えるなら今頑張ろう!クラス一丸となって高得点合格目指すぞ!」「範囲もあり、やった分だけ点数につながる!やるしかないよね!」と声を掛けあって盛り上がっていきました。
各クラスの学習委員を中心に、帰りのHRで豆テストを実施するクラス、休み時間に口頭で問題を出し合って学習しているクラス、生徒達のやる気を感じる1週間を経て、PETによる一次大会が行われました。

20160721_3.jpg

20160721_4.jpg


8日、決勝大会が行われました。
この日のために生徒会・各クラスの学習委員は小道具の準備をはじめ担当クイズの原稿作成・練習・・・多くの準備を重ねました。いよいよ本番!



20160721_5.jpg
司会進行もクイズの出題も道具係もすべて生徒が行います。



20160721_6.jpg
ルールや諸注意も工夫を凝らし楽しく伝えてくれました。


教科クイズは選抜チャレンジャーが出場。クラスメイトの期待を背負って奮闘しました。

20160721_7.jpg


みんなでチャレンジするクイズもありました。
国語では「魚へん」の漢字をいくつ答えられるかなど数を競う問題もありました。O×クイズも盛り上がりました。

20160721_8.jpg


総合優勝は2年C組!クラスでのPET対策もよく頑張っていましたね。
やれば、・・・できたね!おめでとうございます。

20160721_0.jpg


20160721_10.jpg


人に頼らず自分たちで作り上げる、結果を出すために何をすればいいのかを考える、目的達成のためにきつくても踏ん張って努力する、仲間と声を掛けあって一緒に頑張る!生徒達の感想からこのような「実感」が伝わってきました。
学習クイズクラスマッチは終わりましたが、みなさんのチャレンジは日々の中にあります。
遠くの大きな目標に向かって、ちょっと近くに小さな目標を作りながら、これからはじまる暑い夏も楽しんでいきましょう。

2016年07月20日 水曜日|カテゴリー: 行事

一学期が終わりました!

一学期が終わりました!
終業式では、校長先生から夏休みの過ごし方について、「早寝・早起き・朝のうちの勉強の充実が大切。与えられた自由な時間をいかに充実させるかがポイント」とお話がありました。

20160720_1.jpg


その後、体育祭の結団式が行われました。
実行委員長の後藤君からスローガンが発表され、各ブロックごとで集まり体育祭に向けて決意を固めました。

20160720_2.jpg


暑い夏がやってきました。
安全に、健康にこの熱い夏を乗り越えましょう!

2016年07月19日 火曜日|カテゴリー: 行事

高校体験教室

先月の終わりに、中学3年生は、卒業生の梅本くん(東筑高校2年生)と戸松くん(小倉高校2年生)から、受験の事や高校生活の事について、話を聞きました。
これから受験までの期間、どんな風に受験勉強を進めたらよいか、勉強がはかどらない時にはどんな風に過ごしたか、高校での1日の生活の様子、毎日の予習復習についてなど、たくさんの事を教えてもらいました。

20160719_1.jpg


~生徒の感想より~
○2人とも苦手な教科があったにも関わらず、それを克服して市内のトップ校に入学しているところに驚きました。
○夏休み、本気で勉強に取り組もうと思った。
○気分転換の方法を聞いて、勉強中に席を離れていいんだって、気持ちが少し軽くなった。
○高校では、楽しいことばかりではなく、きついこともあるということを知り、もっと覚悟を決めて高校受験にのぞまないといけないと思いました。
○今日の話を聞いて、少しだけ受験というものが見えてきたような気がして、ドキドキしてきました。

 
20160719_2.jpg


この日、梅本くんと戸松くんは、期末考査最終日でした。忙しい中、駆けつけてくれた2人に感謝です。ありがとう。

2016年07月18日 月曜日|カテゴリー: 行事

自然体験教室

自然体験教室 7月6日(水)~8日(金)の3日間、学年の最大のイベントである自然体験教室が英彦山青年の家にて行われ、全員無事に帰ってまいりました。とても濃~~~い3日間の様子をお伝えいたします!

■7月6日(水)

梅雨の時期にもかかわらず、なんと晴天!しかも暑い!近年まれにみる良い天気のなか自然体験教室スタートです。1日目のプログラムは
①集団行動の練習
②野外調理
③レクレーション
です。

①集団行動の練習
最終日に行われるクラス発表会に向けての練習です。
しかし、なかなか気合いが入ったものにならず...。飛び交う担任の厳しい声...。
そして最後には福永先生から「真剣さが足りない!本気が見えない!」とお説教を受けました。
ここで気合いが注入され、みんなリベンジを誓いました。



②野外調理
メニューは『ハンバーグカレー』。
初めに所員さんから、薪の割り方やご飯の炊き方、野菜の切り方のポイントなどの説明を受けました。
火のおこし方に苦戦する班もあれば、お米を研ぐ時に洗い場にお米が流れている班もありました。
大自然の中、炊飯場はみなさんの楽しそうな笑い声に包まれていましたね。



いよいよ試食。家庭で食べるカレーとは違って、仲間と共に作ったカレーは、より一層おいしかったのではないでしょうか。



③レクレーション
1日目のレクは、体を動かすことで友達との距離を縮めるゲームを行いました。
「アウチ」「協力リレー」「新聞王者」「人間知恵の輪」の4つです。
レク係は、皆の前でルール説明を行ったりどのようにするのか実際にやって見せたりしました。
みんなとても楽しそうにゲームに取り組んでいて、見ているこちらも楽しくなりました。


アウチ


新聞王者


人間知恵の輪


協力リレー



■7月7日(木)

2日目のプログラムは、
①英彦山登山
②手紙作り
②レクレーション
です。

①英彦山登山
この日も晴天!
ただ、午後から雨雲がやって来るようなので、早めの下山をとの所員さんからのアドバイスにより、少し早めにスタート。
校長先生を先頭に、各班の間をなるべく空けないように頑張りました。
今回の登山ルートは、少しハードなもの。
しかし、帆柱連山登山の経験もあるので、励まし合いながら登りました。
苦労したぶん、山頂についたときの達成感は格別!





実はこのあと、予想通りの大雨に見舞われましたが、全員無事に英彦山青年の家に帰りつきました。 

②手紙作り
日頃お世話になっている家族へ手紙を書きます。
その前に、ご家族からのはがきをサプライズで手渡し!
愛情や優しさのこもった文面をじっくり読んだあとは、真剣なまなざしで家族への手紙をしたためました。



③レクレーション
2回目のレクレーションは班でコミュニケーションをとり、チームの団結を図るゲームを行いました。
「なまえチェーン」「言葉のプレゼント」「先生ばかりが住んでいるマンション」の3つです。
この日のレク、教員チームも参加!「言葉のプレゼント」と「先生ばかりが住んでいるマンション」をやりました。とても楽しかったです!



■7月8日(金)

いろいろあった自然教室も、この日が最終日。
これまでの集大成として、集団行動発表会に臨みました。
どのクラスも指揮係の号令のもと、1日目のリベンジ!とばかりに真剣に練習に取り組みました。
そして、発表会へ。それぞれの個性も見えた、素晴らしい発表でした!
初日の様子とは本当に大違いでした。
この3日間の成長が見て取れるものとなりました。



表彰では、校長先生が各クラスに賞を用意してくださいました。
A組 「目標ひとつ、こころ一つにガッチリクラスの絆が強まったで賞」
B組 「最後の最後まで、みんなで力を合わせ精一杯スカッとがんばり抜いたで賞」
C組 「元気いっぱい、気合いいっぱいビシッと決まったで賞」



この3日間はひとつのステップ。
これからまだまだ成長していかなければなりません。
私たち教員はそれを期待して、これからも厳しく、ビシビシいきます!!!
『聞いて、理解し、実行する』それを今後の学校生活でしっかりやっていきましょう。
もちろん、元気の良い挨拶も、いつでもどこでも忘れずに!!!

2016年07月14日 木曜日|カテゴリー: 行事

研究授業⑥

2年生の英語の授業。

前の時間に学習したことを使って、「どこの国に行きたいですか? そこで何をしたいですか?」という問いを、一人一人が考えてきました。
今日は、それを尋ね合うことから始まりました。

20160714_1.jpg


生徒からは、"Yuki wants to go to Korea to eat bibimbap."などいろいろな声が出てきました。
ひと通り、みんな意見を確認したら、文法に気をつけて、正しく文を書きました。

20160714_2.jpg


そこまで来たら、教科書の次のページに進みます。
まずは、新しい単語の発音や意味を電子黒板で確認します。

20160714_3.jpg


今日は「友人にメールを書こう」というテーマでメールの構成やメール文の意味について確認していきます。

20160714_4.jpg


友人からパーティに誘われての一言、" I can't wait. "
これが「待ち遠しいわ」という意味になるのは英語科でない私も勉強になりました。

最後に「4文以上でメールを書こう」という宿題が出されました。

2016年07月08日 金曜日|カテゴリー: 行事

【速報】自然体験教室④

2泊3日の自然体験教室もいよいよ最終日です。
今日は集団行動の発表会を行いました。
クラス別に発表をしたのですが、どのクラスもしっかりまとまって、レベルの高い発表になりました。

20160708.jpg


これで自然体験教室の全日程を終えました。
最後まで全員が元気に過ごせたのは、しっかりとした研修を送れた証です。
みなさん、よく頑張りました。

2016年07月07日 木曜日|カテゴリー: 行事

今日は七夕です

今日は七夕です。
毎年この時期にはエントランスに笹が設置され、生徒たちが自由に願い事を短冊に書いて笹の葉に吊るします。

20160707_t1.jpg


今年も色んな願いが飾られていました。


20160707_t2.jpg
体育祭のブロック発表は先日あったばかり。早速、優勝を願っています。

20160707_t3.jpg
成績向上を願う短冊もたくさんありました。


みんなの願いがかなうといいですね。

20160707_t4.jpg


2016年07月07日 木曜日|カテゴリー: 行事

【速報】自然体験教室③

二日目の今日は標高1200mの英彦山登山に挑みました。
スタートから険しい道のりが続きましたが、学年みんなで励まし合い、見事、登山した全員が、大きな怪我もなく、また目標タイムよりも大幅に早くゴールしました。

20160707_11.jpg

20160707_12.jpg

20160707_13.jpg


山頂ではクラス別に写真を撮りました。みんないい笑顔してますね!

2016年07月07日 木曜日|カテゴリー: 行事

【速報】自然体験教室②

一日目は集団行動や野外炊飯、レクレーションなど盛り沢山の活動だったのですが、どれもしっかり取り組めました。
特に野外炊飯でのカレー作りは、薪を割って火を着けるところから始めたのですが、どの班も上手に作れました。

20160707_1.jpg

20160707_2.jpg


二日目の今日は英彦山登山を行います!登山の打ち合わせをしっかりして就寝しました。

20160707_3.jpg


二日目もみんなで頑張りましょう!

2016年07月06日 水曜日|カテゴリー: 行事,部活動

すべての人に感謝 byバスケットボール部

今週末、中体連が行われます。
三年生にとっては最後の公式戦です。定期考査や様々な行事、「文武両道」を目指し、色々なことに取り組みながらできる限り練習に励んできました。
考査や行事にかからない機会で付属高校のバスケット部が練習試合を行ってくださったり、他校も練習試合の声をかけてくださったり、大変感謝しています。
また、卒業生が顔を出してくれて激励の言葉をかけてくれたこともとても嬉しかったです。
多くの人に支えられながら、九国付中バスケットボール部は、今週末全力で戦います。
今回は、支えてくださったほんの一場面をここで紹介したいと思います。



付属高校との練習試合、右の写真が男子、左の写真が女子です。
先輩の動きはとても速くて厳しい練習試合でしたが、中学生は少しでも追いつこうと一生懸命になりました。



他校との練習試合です。
九国付中は行事が多いため、なかなか練習試合の計画を立てられずにいることもありますが、先生方とのつながりによりこのような機会があります。
生徒も保護者も一丸となって、男女関係なく応援にも熱が入ります。



九国付中のバスケットボール部は、ほとんどの生徒が初心者からのスタートですが、オフィシャルも頑張って覚えています。
顧問の山田先生(写真左)、沼田先生(写真右)が、生徒の頑張りを支えています。
ちなみに、写真左の生徒が着ているTシャツは最後の大会に向けて三年生が特別に作ったオリジナルのものです。
気持ちも高まっています。



写真左の中央におられるのが付属高校の本間先生です。
この日、練習試合に顔を出してくださって、審判までしてくださいました。激励の言葉もいただき、嬉しかったです。
写真右は男子の練習試合中の一瞬の休憩時の様子です。
1年~3年が学年を越えて一丸となろうとしている様子です。卒業生も中に入って後輩を応援しています。



卒業生が応援に来てくれました。
後輩たちはとても喜んでいました。先輩の側をなかなか離れない後輩たちの姿からは、なんだか微笑ましい感じが見られました。



九国付中バスケットボール部、集合写真です。
この笑顔を大切に、日々の学校生活を送るよう努力しています。
本番まであと少しです。
今週末は、お世話になった方々に感謝の気持ちを持って、部員一丸となって全力で闘いますので、引き続き、応援よろしくお願いします。

←前ページ 456789101112