九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

2017年06月19日 月曜日|カテゴリー: 行事

オープンスクール

6月11日 (日) にオープンスクールが行われました。

20170619_1.JPG
小学1年生から6年生まで多くのご参加ありがとうございました。
また保護者の皆さまも授業参観、学校説明会のご参加ありがとうございました。
九国付中の楽しく明るい雰囲気を少しでも感じて頂けていたら幸いです。
この先も学校見学ツアーなど様々な行事がありますので、ぜひご参加ください。

少しではありますが、写真を掲載いたしますので、ご覧ください。

〈5~6年生対象講座〉
①国語『漢字の世界へ』

20170619_2.JPG
②数学①『中学数学への挑戦』

20170619_3.JPG
③数学②『図形の秘密』

20170619_4.JPG
④社会『資料を使って歴史を考えよう』

20170619_5.JPG
                  
⑤理科『中学理科をのぞいてみよう』


20170619_6.JPG
⑥英語『笑ってEとも!』

20170619_7.JPG

〈1~4年生対象講座〉
⑦英語と社会『Travel』

20170619_8.JPG
⑧体育と音楽『Dance』
⑨家庭科『みんなのほっぺもまーるまる』
20170619_9.jpg また、皆さまにお会いできることを楽しみにしております。本当にありがとうございました。

2017年06月15日 木曜日|カテゴリー: 行事

【文化祭⑦】書道・美術部展示編

書道部

先日行われた文化発表会では今年も、美術部と書道部でパフォーマンスを披露しました。
テーマは「挑戦」。auのCMテーマソング「やってみよう」をBGMに作品を完成させていきました。

20170615_1.JPG
個人の作品も高校の書道教室にて展示しました。

20170615_2.JPG 20170615_3.JPG
普段の活動日は週2回と少ないですが、龍雲(雅名)先生のご指導のもと来年もいい作品を見ていただけるよう頑張っていきたいと思います。

美術部

1年生は春の暖かな日差しのもとで描いた青空を1年生全員分集めた作品を展示しました。

20170615_4.png
2年生はバターナイフを制作しました。
慣れない小刀を扱いながら使いやすい形になるよう心をこめて丁寧に制作しています。
持ち帰って使うのが楽しみです。

20170615_5.png
3年生は木版画を「日本」をテーマに制作しました。
各自の考える日本のイメージを多色木版で色鮮やかに作りました。

20170615_6.png
美術部の展示では、日ごろの成果を展示しました。

20170615_7.png

2017年06月14日 水曜日|カテゴリー: 行事

【文化祭⑥】ESS・写真部展示

ESS

ESSは、実写版映画が公開中の"Beauty and the Beast"や昨年ノーベル文学賞を受賞したボブディランさんの代表曲"Blowin' in the Wind"など、部員たちがそれぞれ好きな1曲を選び、英語の歌詞を日本語に翻訳したものを展示しました。

20170614_1.JPG 20170614_2.JPG
歌詞の翻訳は簡単ではない場合が多いですが、試行錯誤しながら自分の言葉で原曲の世界観を表現していました。

写真部

新入部員8名を迎えての大所帯となった写真部です。
例年通り、部員それぞれが独自の感性で捉えたベストショットを展示いたしました。

20170614_3.jpg 20170614_4.jpg
展示をご覧いただいた方々からも好評でした。

2017年06月13日 火曜日|カテゴリー: 行事

【文化祭⑤】家庭科・歴史研究同好会展示編

家庭科

家庭科は授業で作成した作品を展示しました。
3年生はブックカバーを、2年生は『誰かのためのものづくり』をテーマに製作した雑巾です。

20170613_1.JPG 20170613_2.JPG
家族や仲間、お世話になった人へ、1つ1つに思いが込められた作品で、教室が色鮮やかに彩られました。

歴史研究同好会

歴史研究同好会は、文化祭に向けて、各自でテーマを設定し調べたものを模造紙にまとめました。

20170613_3.JPG 実際にインタビューに行ったり、調べた内容をグラフ化したりするなど、大変質の高いものになってきたと思います。
また、粘土でかわいらしい土偶もつくりました。

2017年06月12日 月曜日|カテゴリー: 行事

【文化祭④】理科・新聞部展示編

理科展示

理科室には、理科の授業で作成したレポート(1年生はこれまでに作成したレポートの中から、お気に入りの一枚を選んでもらい展示しました。)と1・2年生のアクティブ・トライ・テスト(ACT)で作成したレポートの中から優秀だったものを展示しました。

20170612_1.JPG
また、1年生はアジサイの葉のスケッチ、2年生はいりこのスケッチ、3年生はタマネギの根端細胞のスケッチを、それぞれ展示しました。

20170612_2.JPG

新聞部

また、新聞部による「お気に入りの一枚」は、校内に飾られているお気に入りの絵をそれぞれ選び、論評に挑戦しました。

20170612_3.JPG 20170612_4.JPG まだまだ感想文になっていたり、調べたことをまとめたるだけになってしまったりしていますが、これからも練習に励み、校内のホットなニュースを伝えていけたらいいなと考えています。

2017年06月09日 金曜日|カテゴリー: 行事

【文化祭③】3年生編

3年生は、古都探訪新聞、オーストラリア調べ、長崎街道フォトコンテストの展示です。

古都探訪新聞は、昨年度2年生の冬に訪れた京都・奈良で学んだこと、思い出、すべてを盛り込んだものです。
イラストや写真も満載で、なかなか見ごたえのあるものに仕上がっています。

20170609_1.JPG
金閣寺と...

20170609_2.JPG
舞妓さんがたたずむ九国神社の鳥居を抜けると...

20170609_3.JPG 20170609_4.JPG
古都探訪新聞が展示されています

20170609_5.JPG
「鹿」と「八つ橋」から顔出しました?

後輩の皆さんへのメッセージも載っていましたが、1,2年生の皆さんに伝わったでしょうか?
特に、今年度古都探訪に行く2年生!この新聞を超える作品を期待しています!

つづいて、オーストラリア調べ。
3年生は、海外体験教室で秋にオーストラリアへ旅立ちます。
ただ調べたことを書くだけでなく、「見せ方」にも工夫を凝らしたレポートも多数ありました。

20170609_6.JPG 20170609_7.JPG
教室の後方はオーストラリアの雰囲気

20170609_8.JPG
ひとつひとつをお見せしたいのですが...

20170609_9.JPG
中にはこんなレポートも

こうして調べたことが海外体験教室で活かされることでしょう。英語の勉強もしっかりしておかないと!

最後は、長崎街道フォトコンテストです。
春、「長崎街道ウォーク」と題して、木屋瀬から小倉までの25㎞を完歩した3年生。
「絆を深める」という目標のもと、班の絆を感じさせる写真を撮ることが課題として与えられていました。

20170609_10.JPG
長崎街道へはオラフがご案内します

20170609_11.JPG
教室の前方に全15班の写真を展示

20170609_12.JPG
この小倉城が投票箱です!

当日はたくさんの方々にフォトコンテストに参加していただき、ありがとうございました。
150票近くのご投票をいただたきました。
さて、投票総数1位に輝いたのは...

20170609_13.jpg
5班の作品「フュージョン」でした!

たくさんのご来場、本当にありがとうございました!

2017年06月08日 木曜日|カテゴリー: 行事

【文化祭③】2年生編

2年生は、詩「見えないだけ」、京都奈良調べ、ぐるっと洞海湾を展示しました。
2年生の展示のテーマは『ぐるっと』です。

20170608_1.JPG 20170608_2.JPG
「見えないだけ」は、国語の授業で学習した牟礼慶子さんの詩「見えないだけ」をもとにして、未来への期待を込めて、一人ひとり想いをつづったものです。

20170608_3.jpg
続いては、京都奈良調べです。
2年生では、2月に古都探訪教室で京都奈良に行きます。
その下調べとして、社会科のGW課題に出されていました。
京都奈良といえば、歴史的建造物が多く、それについて調べている生徒が多かったのですが、中には京都のお土産ランキングや奈良公園の鹿、京都のサッカーチームにスポットを当てているおもしろい作品もありました。

20170608_4.jpg
最後にぐるっと洞海湾です。
教室の中央には、北九ウォークで実際に歩いたルートを再現し、もう一度歩いた気分で、自分たちのミニチュアを飾ってみました。

20170608_5.jpg
壁には、事前に調べた洞海湾周辺の建造物や企業のことと、北九ウォーク当日の様子をまとめたレポートを班ごとに展示しました。
八幡製鐵所・洞海湾・若戸大橋・安川電機・シャボン玉せっけんについて事前に調べたのですが、同じものを調べていても班によって視点が違い、見ていて飽きることがありませんでした。

20170608_6.jpg
また教室内では、休憩しながら鑑賞していただけるように、北九ウォークの様子をスライドで上映していました。
「生徒たちの楽しい様子を見ることができてよかった」と、好評でした。

20170608_7.JPG
みなさん、ご来場ありがとうございました!

2017年06月07日 水曜日|カテゴリー: 行事

【文化祭②】1年生編

今年の1年生の展示テーマは、「ハート」でした。

20170607_1.JPG 4月のAED講習を受けて学んだ心を、A組はピンク、B組は青、C組は黄色の色紙に、自分の描いたハートの中に書いて表現しました。
また、1人2つ大小のカモメをつくり、大きいカモメは黒板への展示用に、小さいカモメはのはらうたの作品にくっつけて、カモメがのはらうたを世界の国々へ運んでいくイメージをつくりました。

20170607_2.JPG 20170607_3.JPG
文化発表会では、1年生はステージで校歌を披露しました。

20170607_4.JPG 初めてのステージに緊張した様子でしたが、練習の成果を出しきり、終わった後はほっとした表情でした。

また、クラス毎に展示教室を回り、みんなの作品を見ました。

20170607_5.JPG 友達の作品を見つけて、じっくり読んでみたり、先輩の作品の完成度の高さに驚いたりしました。

20170607_6.JPG その後、各自思い思いの場所に行き、初めての文化祭を楽しみました。

2017年06月06日 火曜日|カテゴリー: 行事

【文化祭①】文化発表会編

中学生は、6月2日に行われたオープニングから参加しました。

FotorCreated.jpg 中学生も作成したモザイクアートの完成版が披露され、応援団、チアリーダー、書道部・吹奏楽部のパフォーマンスがあり、会場は大いに盛り上がりました。

そして迎えた6月3日の文化祭当日。
中学生は第二体育館で文化発表会がありました。

まずは、各学年の合唱です。
1年生は元気な歌声で、校歌「勇気の風」を披露しました。

20170606_3.JPG 2年生は「Believe」を披露しました。1年生のお手本となるような歌声でした。

20170606_4.JPG 3年生は「花」を披露しました。最上級生らしい素晴らしい歌声でした。

20170606_5.JPG
ここからは、個人・部活動発表の時間です。
最初に卒業生の2人が今年3月の「自分発表会」で行った発表をしました。

FotorCreated2.jpg
その後、詩や作文など、昨年度優秀な成績をおさめた生徒が発表を行いました。

FotorCreated5.jpg FotorCreated4.jpg
音楽部は、「ふるさと」と今年の音楽祭課題曲の「絆」を披露しました。

20170606_15.JPG
最後に、美術部と書道部によるパフォーマンスが行われ、素晴らしい作品が完成しました。

20170606_16.JPG
今年の文化祭のテーマでもある「Constellation」のように、1人1人が輝き、個性を発揮した文化発表会になったと思います。

20170606_17.JPG

2017年06月01日 木曜日|カテゴリー: 行事

文化祭の準備中!

6月3日に中高合同で文化祭が行われます。
今年のテーマは「Constellation」
「1人1人が繋がり合うことで、全員が輝く」という願いが込められています。

20170601_1.jpg
中学校でも、1人1人が展示や発表の準備を頑張っています!

<1年生>
20170601_2.JPG 20170601_3.JPG
<2年生>
20170601_4.JPG 20170601_5.JPG
<3年生>
20170601_6.JPG 20170601_7.JPG
それぞれの思いの詰まった楽しい文化祭になりそうです。
ぜひ、子どもたちの成果をご覧ください!

2017年05月30日 火曜日|カテゴリー: 行事

研究授業②

1年生の数学の授業。
本校の数学科は、適性や能力を見極めるため、1年生の1学期は学年を4分割し、それぞれ少人数単位の授業を行います。そして2学期から、成績や希望等を考慮して速習クラスを編成し、授業が進んでいきます。
この学級、1年A,B,C組の各学級出席番号1~7番の21人で編成されたクラスで、大半の生徒の名字がア行という不思議な構成です。

この日のテーマは「4つの4と、+,-,×,÷,( )を使っていろいろな数を作ろう」。
たとえば、「4+4+4-4」とすれば「8」ができます。
今日は「-10」から「10」まで21個の数を作ることが学習課題です。

まずは「0~5」までの6個の数を作ります。
先生は21人を6つのグループに分け、各グループに教室の前・後・横にある黒板を1つずつ割り当て、それを使って考えるよう指示しました。

20170530_1.JPG 20170530_2.JPG 20170530_3.JPG
この6個の数は、各グループクリアしたところで、いよいよ残りの15個を作っていきます。 最初は黒板の前で一緒に考えていたグループも、そのうち黒板から離れノートとにらめっこする人が出てきました。

20170530_4.JPG 20170530_5.JPG 20170530_6.JPG
終わりのチャイムが鳴る頃、1人の生徒が声をあげました。
「先生!!、10が出来たところがありましたか?」
21個の数のうち、10と-10を除いた19個はクリアできたようですが、この2個はなかなか辿り着きません。黒板から離れていたのは、みんな「10」を考えていたのです。
「10もできるよ。でも教えないから、自分で考えてね」
先生はこう言って、授業を締めくくりました。
授業が終わった後、生徒たちは自クラスの友達に相談、この日は1日中、1年生の教室に「4」という数字が飛びかっていました。

この授業、一見クイズのような感じが受けますが、実は、知らず知らずのうちに四則計算の練習をしたのでした。

2017年05月22日 月曜日|カテゴリー: 行事

明日から中間考査!

明日から3日間中間考査が始まります。

20170522.JPG 1年生にとっては初めての考査となるので、緊張している人もいるかもしれません。
今までの勉強の成果を発揮できるように、体調を整え、しっかりと準備をして臨みましょう!

2017年05月17日 水曜日|カテゴリー: 行事

研究授業①

今年も、全ての先生が研究授業を行い、指導力の向上を目指します。
本校の研究授業は、その日のために特別に準備したものでなく、いつもの授業を公開し、お互いに参観し合いながら研修を進めていくようにしています。

3年生の英語の授業。英語は1年生から速習クラスを設けていますが、3年生になると、「速習」「発展」「標準」「基礎」と習熟度に応じて授業クラスを編成しています。今回は「基礎」クラスで、研究授業が行われました。

教科書には、ブラジルから日本に来た生徒が、クラスでブラジルの事を紹介する文章が載っています。新出単語が多い上、現在完了という新しい文法事項が出てくるところで、難しいと思う生徒も少なくない授業です。
先生は、英文の中に出てくる「アマゾン川」に焦点をあてました。

" What is the longest river in the world ? "
先生からの英語の問いかけに生徒たちは「ナイル川?」「アマゾン川?」等思い思いに答えます。
「じゃ、" What is the second longest river in the world ? " 」
微妙な日本語が入りながらも、先生が次々と英語で質問をします。
そのうち、世界地図が登場してきました。

20170517_1.JPG 20170517_2.JPG
先生は、" Do you like geography ? (あなたは地理が好きですか?)"と言いながら、
どの川が長いか、どこの川が広いか等と話を進めていきます。
生徒はそれを聞きながら、世界の川についての情報をプリントに書き留めていきます。
何となく社会科みたいな授業ですが、大きく違うのは、先生が英語で問いかけるところです。
「英語の授業は英語で」と言われますが、英語が苦手な生徒には一苦労です。
でも、英語が苦手だから日本語ばかり使っていると、いつまでたっても英語の力は伸びません。
今日のようなやり取りを繰り返していくうちに、英語への苦手意識が弱まっていきます。

授業の中盤は、新出の単語や構文の学習。目や耳、手や口を動かしながらいろいろな言葉を学習していきます。
" look like ~(~に似ている)"が出てくると、すかさず先生はある生徒を指名して、
「○○くん、Do you look like ...?」と尋ねます。
「 Father? Mother? 」など曖昧に答えていたら、先生は
「 I look like my grandfather.」と言って、お爺ちゃんの写真を見せます。
教室の中は、一段と盛り上がりました。

20170517_3.JPG 20170517_4.JPG
そしていよいよ、教科書の本文が登場します。
CDを聞きながら教科書を見て、先生に続いて本文を音読したところで、
「これは初めて見る文章だね。分からないところがあるかもしれないけど、入試では、はじめて見る文章が与えられ、そして、次の問いに答えなさいと言われるよね。今からこの文に関する問題を出すので、ひとまず頑張ってごらん」と言ってプリントを配りました。
このプリント、文の真偽を答えたり、本文から数値を抜き出したりする程度の内容ですが、全て英語で書かれています。生徒たちはちょっと自信なさそうに空欄を埋めていきます。なかには、あまり鉛筆が進まない生徒もいました。
しばらくして、「同じ質問を日本語にしたものを配るね」と、先生がもう1枚プリントを配りました。
すると、書いていた内容が正しいことを確認したり、答えを書きなおしたり、空欄を埋めていったりと、生徒たちの学習が一気に進みました。
最後の答え合わせの場面では、みんな正しい答えを書いていました。

20170517_5.JPG 20170517_6.JPG 英語を読むことはできても、英語で尋ねられるとなるとやはり難しくなります。
このような学習を繰り返すことで、次第に英語力が向上していくのでしょう。
基礎クラスとはいえ、生徒全員がイキイキと活動し、自発的に学習に取り組んだ授業でした。

2017年05月15日 月曜日

教育実習始まりました!

今年度も教育実習の先生が来られました!

20170515.JPG 本校卒業の3名が、5月15日から6月3日の3週間実習を行います。
短い期間ではありますが、多くのことを学び取ってほしいと思います。

2017年05月12日 金曜日|カテゴリー: 行事

【北九ウォーク】 1年生 帆柱連山登山

5月1日北九ウォーク、1年生は帆柱連山を登りました。
晴天が続いていたので道も乾いており、登山をするにはとてもよい天候でした。

皿倉山頂までは車道を登りました。山はきれいな新緑。気持ちよく山頂を目指すことができました。

20170512_1.jpg


皿倉山頂で昼食をとると、次は帆柱山・花尾山と、2つ続けて登ります。そしてここからは山道です。 さすがに午後は疲れが見えてきましたが、予定よりもはやく二つの山を制覇することができました。

20170512_2.jpg


入学して1か月経ちましたが、この登山をきっかけに学年の絆がより深まったと思います。
1年生は7月の自然体験教室で次は英彦山の山頂を目指します。
みんなで力を合わせてがんばりましょう!

20170512_3.jpg
皿倉山頂にて


←前ページ 123456789