九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

『受験生へ』カテゴリー記事リスト

2013年06月18日 火曜日|カテゴリー: 受験生へ,行事

オープンスクール①

6月16日(日)、本校のオープンスクールがありました。朝からたくさんの皆様にお越しいただきました。

本校の特色ある先生方による、1時間目の「中学生になってみよう」の様子です。

■国語①『漢字の世界』

漢字のもつ本来の意味から、成り立ちを考えていきました。小学生では習っていない漢字もいっぱい出てきましたが、真剣に考えてくれていました。子どもたちからの鋭い発見もあり、笑わせられたり、驚かされたりしました。漢字の奥深さや魅力に気づき、漢字が少しでも好きになってくれたら有難いです。

20130616_1o.jpg


■国語②『コトバの達人になろう!』

今回は「故事成語」を中心に学びました。ふだん何気なく使っている言葉にも、おもしろいエピソードがあることがわかったと思います。積極的に発表してくれた生徒さんがたくさんいて、本当にうれしかったです。これからもコトバに興味をもち、たくさん学んで「かしこく、強く、心豊か」な人間になっていきましょう!

20130601_1t.jpg


■数学①『中学数学への挑戦』

「計算してわかる数の不思議」というテーマで授業をしました。みんな、熱心に 取り組んでくれて、たいへんうれしく思いました。単に計算して答えを出すだけ でなく、いかに早く、要領よく、計算するかを考えました。 そのための公式も作りましたね。みなさん「よく出来ました。優秀です。」

20130616_1u.jpg


■数学②『作図をしてみよう!』

今回は中学校で習う作図問題に挑戦してもらいました。少し難しいところもありましたが、きれいに作図できたときはうれしいもの。中学生になると、もっとたくさんの図形に触れ、様々な作図をしていきますので、ぜひ楽しみにしていてください!

20130616_1s.jpg


■英語『Welcome to Kyukoku』

皆さん真剣そのものでリラックスできるのかと心配していましたが、途中少し笑い声も出てきて安心しました。自己紹介、発音、クイズ、歌の1つ1つに一生懸命参加して、声を出したり、考えたりしておられました。英語のsingの発音ができているのでびっくりしました。Thank you!

20130616_1m.jpg


■算数『クロキングの挑戦状!!』

「タングラム」を使って、シルエットクイズをしました。初めて会ったお友達にもかかわらず、教えあいながら問題をクリアしてくれましたね。最後に、「クロキング」からの挑戦状が届きましたが、みんなの力で「クロキング」をやっつけることができました。みんな、ありがとう!!

20130616_1k.jpg




どの授業をみても、みなさんが先生の話を一生懸命に聞いて考えている姿が印象的でした。
みなさん、よくがんばりました☆
2時間目の講座の様子は、また、明日!!

2013年04月17日 水曜日|カテゴリー: お知らせ,受験生へ

オープンスクール、学校見学ツアーのご案内

今年度のオープンスクール、学校見学ツアーのご案内をしております。
詳しくは、
オープンスクール:http://www.959j.kif.ed.jp/admission/openschool/
学校見学ツアー:http://www.959j.kif.ed.jp/admission/inspection/
をごらんください。

2013年01月24日 木曜日|カテゴリー: 受験生へ

平成25年度入学試験におけるお詫びとご報告

平成25年1月12日実施の入学試験において、出題ミスがありました。
ここにお詫びしてご報告申し上げます。

詳しくはこちらをごらんください。
http://www.959j.kif.ed.jp/pdf/25_n.pdf

2013年01月12日 土曜日|カテゴリー: お知らせ,受験生へ

平成25年度入学試験が行われました

本日、平成25年度入学試験が行われました。
天気にも恵まれ、受験生の皆さんはこれまでの勉強の成果を発揮しようと、
一生懸命、問題に取り組んでいる様子でした。

入試の結果は1月17日(木)に、自宅に郵送されます。

20130112.jpg

2013年01月11日 金曜日|カテゴリー: 受験生へ

明日、いよいよ入試です!

明日はいよいよ入学試験です。
入試の準備も終わり、あとは明日を待つばかりです。

天気予報によりますと、明日は雨や雪の心配はなさそうです。
受験生の皆さん、日頃の勉強の成果が発揮できるよう、しっかりがんばってください。

20130111.jpg

2013年01月09日 水曜日|カテゴリー: 受験生へ,行事

百人一首の練習が始まりました

今年も百人一首大会に向けて、練習が始まりました。
1年生は初めてながら勢いもあり、上級生に対抗できる様子でした。

今年も大会は白熱しそうです。



2013年01月09日 水曜日|カテゴリー: 受験生へ

九国プレ2012を公表しています

昨年の10月に実施しました「九国プレ2012」の問題と解答・解説を公開しています。
入試前の仕上げにぜひご活用ください!

http://www.959j.kif.ed.jp/admission/kakomon/

2012年06月28日 木曜日|カテゴリー: 受験生へ

平成25年度 生徒募集要項を公開しました

平成25年度 生徒募集要項を公開しました。

http://www.959j.kif.ed.jp/admission/

2012年06月17日 日曜日|カテゴリー: 受験生へ,行事

オープンスクール&学校説明会

6月17日(日)、本校のオープンスクールがありました。

1時間目

1時間目は次の5つの講座がありました。わかると楽しい授業ばかりで、参加した小学生のみなさんも楽しく学ぶことができました!

古典の世界へようこそ!~百人一首を楽しもう~
カルタを使って古典のいろはを学びました。難しそうだと言っていた子どもたちは、帰りに話しかけてみると・・・「楽しかったです。百人一首がよくわかりました」と楽しんでくれたようです。




漢字を学問しよう
漢字の成り立ちがクイズになっているプリントに沿って、奥田先生が丁寧に解説。この漢字にこんな意味があったの?小学生のみなさん、今日はたくさん物知りになりましたね




英語の扉を開いてみよう!
英語を使ってクイズあり歌ありの楽しい授業になりました。英語教師久保先生のピアノの腕前、いかがでしたか?




中学・高校数学への挑戦
みんな真剣な表情で問題に取り組みました。「数学」というと難しいイメージがしますが、今日の授業を受けた皆さんは「数学」が難しくないことわかりましたよね☆




クロキングの挑戦状
盛り上がりました!クロキング城を目指してシルエットパズルの難問をどんどん解いていく子どもたち、そのスピードの速さに先生たちはビックリでした。最後にはなんとクロキングが登場!楽しい授業になりました。




2時間目

2時間目は、学校説明会と体験授業です。

学校説明会では、保護者の方を対象に学校長から中学校の説明がありました。それに加え、付属高校教頭から、付属高校の様子についても話がありました。
100名以上の保護者の方が熱心に話を聞いていました。
多数のご参加、ありがとうございました!

体験授業の方は、生き生きと活動する小学生のみなさんの様子が印象的でした!

燃えよ!ガイガーカウンター!!
AMラジオを使って、放射線の測定装置を作りました。先生や先輩と一生懸命作っていましたね。是非、お家に帰って家族と一緒に実験してみて下さいね♪




家にあるものでエコおやつ☆
焼かないクッキー、バナナヨーグルトジュース、野菜ジュースのゼリーを作りました。 先生や先輩と楽しく作って、おいしく食べましたね♪ みんなのエプロンがとっても可愛いらしかったです。エプロンが可愛いと、気持ちも明るくなって料理も楽しくなりますね♪




声コプター
みんな、夢中になって作成していました!できあがった声コプターを通して、音の秘密がわかったかな?




タコ、揚げる?
みんな思い思いの絵を描いて、世界に一つしかないマイタコができました!この夏、空に飛ばすのが今から楽しみですね!




Let's Try Ball Game!!
直径122cmの巨大ボール!自分の身長ほどもある大きなボールでしたが、中学生の先輩たちの支えもあって、飛ばすことができました!イイ汗、流しましたね!




また、昨日登校指導のため望玄坂に立っていると、近隣の方より菖蒲の花をいただきました。その菖蒲の花がエントランスで、今日のオープンスクールを静かに彩ってくれていました。




たくさんの方のご参加、ありがとうございました!

2012年06月14日 木曜日|カテゴリー: お知らせ,受験生へ

チャレンジイングリッシュのご案内

ce1.gif
ce2.gif
ce3.jpg


【お申し込み方法】
  ※指導できる人数に限りがございますので、早めに申し込みをお願いします。
  ※6月30日(土)で申し込みを締め切りました。ご了承ください。

◎メールによるお申し込み
以下の項目を記入し、959j@kif.ed.jp まで送信してください。

1)お子様のお名前とふりがな、性別

2)学校名、学年

3)ご住所

4)お電話

◎電話によるお申し込み

お電話にて参加希望の旨をお伝えください。
Tel: 093-671-9001
受付時間/月~金...8:30~17:00,土...8:30~13:00