九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

2017年03月08日 水曜日|カテゴリー: 行事

大学体験教室~第2弾~

1年生は、3月2日に大学体験教室の第2弾として九州国際大学を訪問し、文系の学部を体験しました。午前中は3つの学部の講義を受けました。

1時間目は、法学部の李先生の「法律ってどんなもの?」という講義でした。
まず、電車に乗る(JRとの運送契約)、友達にプレゼントする(友達との贈与契約)など私たちの何気ない日常も法律と関わっていることを知りました。
そして、大切なことは、「ルール(法)は、暗記するものではなく、変化する日々の中で理解し、使いこなせる(適切な言動ができる)ようになること」を学びました。

20170308_1.jpg


2時間目は、経済学部の宇都宮先生の「実験!最強チームの作り方」という講義でした。
まず、"タックマンモデル"を使ってチームを形成していくプロセスについて学びました。
その後、「ペーパータワー」に挑戦しました。どのチームもみんなでアイデアを出し合い、より高く建てようと夢中になっていました。
この実験を通して、最強チームになるためには、「自分の考えを相手に伝えること」そして、「他の人の意見に耳を傾けること」の大切さを改めて実感することができましたね。

20170308_3.jpg


20170308_4.jpg


3時間目は、国際関係学部の橋本先生の「漢字で広がる世界~中国語で遊ぼう~」という講義でした。
中国語は奥林匹克(オリンピック)のように音で表すものや超人(スーパーマン)のように意味で表すもの、星巴克(スターバックス)のように意味と音を組み合わせて表すものがあることを学びました。
その後は漢字カードを組み合わせて、中国語で6つの単語を完成させるという問題にチャレンジしました!短い時間でしたが、どのグループも漢字を使ったコミュニケ―ションを楽しむことができました。

20170308_5.jpg


20170308_6.jpg