九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

2017年01月17日 火曜日|カテゴリー: 行事

2年生 授業参観・学年保護者会

1月14日(土)、2年生の授業参観と学年保護者会が行われました。

授業参観は英語。標準クラス(3クラス)と速習クラスに分かれて行われました。 寒い中、たくさんの保護者の方が参観してくださいました。

20170117_2.jpg


授業参観のあとは学年保護者会が行われました。

20170117_1.jpg


学校長からは、『必ず失敗する学習法』というテーマでお話がありました。
それは、明確な目標がないや気分が乗ったら勉強する、受け身で疑問を持たずに学習するといったような姿勢であれば力はつかない。また、携帯やゲームの使用の仕方一つで成績が変わってくるなど詳しくお話がありました。
『甘い誘惑に打ち勝つ心』を「3年生0学期」意識し取り組んでいきたいと思います。

進路指導部長の奥田先生からは、1年後に迫る高校入試に向けての、学年進路目標、心構え、スケジュール等、具体的なお話がありました。2年生の3学期は「3年生0学期」という意識で頑張っていきたいと思います。

最後は今月末に行われる「古都探訪教室」についての詳しい説明がありました。
スケジュールや携行品などの話はもちろん、この古都探訪教室の目標やそれに向けての生徒達の事前学習から事後学習までの内容などを保護者の方々に深く知っていただくことができました。古都探訪が実りある思い出深い時間となるよう取り組んでいきたいと思います。