九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

2016年07月02日 土曜日|カテゴリー: 行事

全体講演会 ~君原健二先生をお招きして~

今年度の講演会は、君原健二先生をお招きして、「マラソンに学ぶ人生」という題目でお話していただきました。
このお話は、ぜひとも生徒にも聞かせたいということで、全校生徒とその保護者が拝聴することとなりました。
九州国際大学の大教室(KIUホール)の座席がほとんど埋め尽くされているなか、力強い先生の御講演がスタートしました。

20160701_1.jpg


オリンピックの歴史から始まり、先生の中学生時代や高校生時代のお話、オリンピック秘話、そして、今年の75歳を迎えられてのボストンマラソン完走のお話など、興味の尽きない内容に、生徒は目を輝かせていました。

20160701_2.jpg


特に、「劣等生だった私が、マラソンに出会い、生涯を賭けて取り組むことができて幸せだった」というフレーズは、生徒の心を大いに揺さぶるものでした。
また、「何か一つのことを10年続けることができたら、必ず成果を得られる」というお言葉にも、感銘を受けていたようでした。
最後に先生は、「人間は自分が考えた通りの人間になる。自分の心、行動、習慣を変えることで人生は変わる。ゴールは無限です。」という言葉で締めくくられました。

御講演が終わり、生徒会長の渡邊きさらさんの「先生のお話に勇気づけられ、私たち3年生は、全員第1志望校に合格したいと思います。」というお礼の言葉にも表れているように、生徒全員が君原先生から「やる気と勇気」をいただくことができたようです。

20160701_3.jpg


この御講演には、NHKとKBCのテレビ局、朝日新聞と読売新聞の記者も来場され、夕方のニュースや翌日の新聞記事にも取り上げられました。