九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

2014年08月26日 火曜日|カテゴリー: 部活動

剣道部の夏休みの活動日記

7月19・20日
市内大会へ出場 女子団体 男子・女子個人 県大会への壁は厚かった...。また、来年に向けて、日々努力を怠らずガンバロー
審判をしてくれた先生方や補助役員の生徒方のお蔭で参加することができました。感謝の気持ちを忘れずに行動していきましょう。そして、色んな形で支えてくれた保護者の方への感謝の気持ちも忘れないように!

8月6日(水)福岡高等学校にて稽古
福岡高校の先輩方が、練習の仕方や流れなど丁寧に教えてくれました。大変お世話になりました。また、八段の岩熊先生にもたくさんのことを教わりました。
文武両道の精神で頑張られている姿を肌で感じることができ、大変勉強になりました。これを持ち帰って、自分のモノにしよう! そして、高校生から中学3年生には、勉強も頑張れ!と励ましてもらいました。
福岡高等学校の顧問の先生また先輩方、ありがとうございました。お世話になりました。

8月7日(木)枝光台中学校にて合同稽古
この夏はどこも基本稽古が中心です。この夏の稽古は、一人だと負けそうだけど、多くの剣道仲間も頑張っていたので、頑張ることができました。
枝光台中学校の顧問の先生や剣道部のみなさんお世話になりました。

8月8日(金)北九州市立高等学校へ
高校生は合宿の3日目に稽古に参加させて頂きました。
切り返しや打ち込みの本数も多く、最後に体育館の縦の追い込みは、言葉にならないほど苦しかったと言っていました。合宿中で中学が足を引っ張った所も沢山あったと思いますが、丁寧に指導して頂きありがとうございました。今回は、技術だけでなく、礼儀作法や苦しいときほど声を出すことも学ぶことができました。
 北九州市立高等学校の顧問の先生や先輩方、ありがとうございました。大変お世話になりました。

8月9日(土)高見中学校にて東区合同稽古会
素振り・跳躍・切り返し・打ち込みなどを中心に稽古を行いました。3年生が引退ということもあり、1・2年生が参加していましたが、今年の新人戦までにどのように変化していくか、とても楽しみです。剣を交え、色んな方と友達の輪も広げることができました。
会場を準備して頂いた、高見中学校の顧問の先生、また、ご指導して頂きました、先生方ありがとうございました。

20140826_1.jpg


8月17日(日)昇段審査
初段受験者 4名 全員合格 おめでとう。
試合では結果を残すことができなかったですが、昇段審査では今までの努力が結果へと結びつきました。これからは、有段者としての心構えと更なる上を目指し日々精進してほしいです。  

8月19~22日 剣道強化合宿に参加 【中学2年生 山田祐衣佳さん
北九地区代表として、剣道強化合宿に参加させて頂きました。全国中学生剣道大会で優勝した選手とも稽古ができ、多くのことを吸収してきました。こんな機会を頂けたことに感謝し、自分の課題克服に日々精進していくことを期待したいと思います。指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。

20140826_2.jpg
剣道 強化合宿風景


8月23日(土)北九州地区中学校 錬成会及び稽古会
素振りや面打ちの動作やポイントなど詳しく教えて頂き、とても勉強になりました。 また、練習試合もでき、とても有意義な1日でした。ここで学んだことを個々がどれだけ日々意識して稽古に臨むかでこれからの結果が大きく変わってくると思います。頑張って行くぞーー! 立案・企画や会場設営、また、稽古をつけてくださった先生方に本当にありがとうございました。