九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

2014年02月01日 土曜日|カテゴリー: お知らせ

第22回全国救急隊員シンポジウムで本校の生徒が発表しました!

1月31日、北九州市で開催された「第22回全国救急隊員シンポジウム」で、地元・北九州市消防局・芹川主任と一緒に、本校を代表して2年生の梅本浩毅くんが、学校における応急手当講習について発表しました。

20140131_5.jpg


梅本くんは、毎年4月に本校で取り組んでいる「心肺蘇生法講習会」を、スライドを使いながら発表しました。大勢の大人の方に交じっての発表でしたが、堂々と落ち着いた発表ができ、会場の方からも好評をいただきました。



参加者全員に配布した資料は、生徒会役員が1、2年の生徒全員分の感想文を読み、それをもとに作成しました。その中の言葉一つひとつに、生徒たちの想いと成長の様子が伺えるとの感想を多くの方から頂きました。




(配布資料のPDF版はこちら


今回は、「心配蘇生法講習会」で講師をお願いしている九州救命研修所の郡山一明先生をはじめ、北九州市消防局の方のご指導いただき発表することが出来ました。本当にありがとうございました。
この貴重な体験を生かし、これからも、私たちの合言葉"We are teammates!!"を心に、生徒全員、心と力を合わせて頑張っていきます。