九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

2013年06月20日 木曜日|カテゴリー: 受験生へ,行事

オープンスクール③

最後に保護者の方たちだけに向けられた、特別な学校説明会です。八山校長より、本校の教育目標・教育方針についての説明がありました。これからの九州国際大学付属中学が進むべき方向性・道筋について、私学教育の魅力がふんだん盛り込まれた話でした。中高一貫校ではない、単体の中学校となったことから、選択の幅がぐんと広がったことによるメリットについての話を聞くことができました。
そのあと付属高等学校の藤田教頭より、併設されています付属高校についての説明がありました。付属中学から付属高校への進学は保障されていますが、付属中学の生徒さんたちにも選択してもらえないような高校では、その存在理由が疑わしいことになる。他の公立中学の生徒さんたちならばなおさらの事で、「すべての中学生たちの目標になるような高校にしていくのだ。」と力説されていました。



<アンケートの中から>
・校長先生のプレゼン、すばらしかったです。高校受験の実績をさらに伸ばすことを期待しています。生きる力を育てる教育、選ぶ力の大切さ、伸ばして欲しいです。
・八山校長先生のお考えに非常に共感できるところが多く、長所のみならず、短所もおっしゃって追求される校風がとても好きです。
など・・・