九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

2013年06月19日 水曜日|カテゴリー: 受験生へ,行事

オープンスクール②

前回の記事に引き続き、2時間目の様子を紹介します。

■社会『ゆうびんでーす!』

トイレットペーパーとティッシュを材料に、いわゆる「紙すき」でポストカード作りをしました。たくさんの材料の中から自分の好きな素材を選び、ペットボトルに入れてひたすら振る!木枠に流し込み形を整えて、乾燥させたら・・・・世界にひとつしかないポストカードの出来上がり。どれも個性的でとても素敵な作品に仕上がっていましたね☆



■理科①『あわールド』

手作りの道具を使って、しゃぼん玉を作りました。まずは、しゃぼん玉を軍手をつけた手の上で弾ませてみました。このあと外で、巨大しゃぼん玉やうちわを使ってたくさんのしゃぼん玉を飛ばすことに挑戦!みんなは、中学生のお兄さんお姉さんと一緒に楽しんでくれました。巨大しゃぼん玉を上手に作る女の子たちも出現!!泡だらけになったみんなの姿にお家の方もびっくりしたかも!?また会いましょう。



■理科②『ゆっくり・まわ・そぉっと!』

磁石を使った回るおもちゃを2種類作りました。2年生も作り方を見てどんどん 先に進んでいくので驚きました。5・6年生も単極モーター完成。回るかなぁ?  モーターが無事に回りホットひといき。皆さん、お疲れ様でした。とっても上手! 参加者の皆さん、乾電池を10秒以上つないだままにしないよう注意して下さいね。



■体育『Let's Try フワフワボールでゲーム?!』

初めて会う友達とチームを作り、エアボールを体験しました。最初は、ボールを上手く操れず、悪戦苦闘していましたが、中学生のお兄さん・お姉さんにサポートしてもらいながら「せーの!」と声を掛け合い、コミュニケーションをとりながらTryしていました。また、挨拶も大きな声でとても気持ちの良い挨拶ができていましたね。
試合が終わると爽やかな汗と共に「中学生のお兄さん・お姉さんと一緒にできて楽しかった」と満面の笑みで答えてくれました。



■家庭科『みんなもパティシエ』

6月16日は「和菓子の日」ということで、大福作りにチャレンジしました。今回はあんこを包むのではなく、アイスクリームを包みました。レンジで簡単におもちができて驚いている姿、手作りのアイス大福を食べている時の"幸せそうな笑顔"が印象的でした。ぜひ、お家でもアイスの味をかえて作ってみてくださいね!!





次回は、2時間目の講座と並行して行なわれた学校説明の様子を紹介します。