研究授業②

2年生の英語の授業、この日は文法について学習します。
まず、日本語と英語を比較し、英語では語順を意識することが大切なことを確認しました。

次に5つのパターンがある英語の文型について学習します。
まず、3語で出来ている2つのパターンの文です。
グループに分かれ、動詞の次に来る語に焦点をあてて話し合い、お互いの考えを発表していくと、それぞれの違いがはっきりしてきました。

さらに、動詞の次に2語が並ぶ2つのパターンの文について、同じような視点から話し合い、どのような違いがあるかを確認しました。

そこまで確認したところで、先生は各グループに単語のカードを配ります。もらったカードを全て使って、パターンごとに英文を作りました。

最後に、各グループで作った文を比較します。
すると、パターン毎に用いられる動詞には何らかの特徴があるように思えたところで、この日の授業は終わりました。
果たして、どのような特徴があるのでしょうか?